妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期症状を味わってみたかった! 妊娠4か月頃まで全く体の変化を感じなかった私

f:id:akasuguope01:20161020213720j:plain

結婚3年目、そろそろ子供が欲しいなあと思い、子作りを始めました。

妊娠はすぐできるだろうと思っていたので、子作りを開始した月からそわそわした気持ちでした。

 

ネットの妊娠初期の症状を読んで、出血があったり、つわりが始まったりもするらしいと知り、体の微妙な変化が気になり始めました。

生理予定日頃になると、なんとなくお腹がつっぱるような気がしてきました。

出血はありませんが、胸やけのようなもやもやした感じがあり、ちょっとだけ体がだるい気がしました。

これが初期症状?ネットの初期症状一覧と見比べました。

しかし、その数日後には生理…。

この繰り返しが半年続き、初期症状ぽい症状に一喜一憂していました。

 

ある日、軽い気持ちで検査した不妊外来へ。すると自然妊娠は難しいという結果が…。

そう判断されてからは、体の変化を気にしないようにしました。

結局、初期症状と浮かれていたのは、生理前の体の変化だったのです。

 

不妊治療3年、移殖7回目で妊娠しました。

体外受精の移殖自体は、卵を子宮に入れるだけなので、痛みもありません。

妊娠判定の日まで、体の変化はありませんでした。

それまで何度も体外受精で妊娠に至ってなかったので「何も体の変化がない。今回もダメだ」と思っていました。

腹痛もなく、すごく高温期というわけでもない。「今回もダメか」と思いながら病院へ。
「残念ですが妊娠してませんね」幾度となく言われた言葉が頭をよぎりました。

でも、今回は診察室に入ると「妊娠してますね」と陽性の印の入った妊娠検査薬を見せられました。

「え?実感ないけどな」と戸惑ってしまいました。

 

これから症状がでるのかも。

陽性と言われたこの日から、また体の変化を気にするようになりました。

でも、特に変化を感じません。

心拍を確認できても、お腹が痛いとか気持ち悪いとかそういう変化が一切ないのです。

つわりがあるものじゃないの!?」と必死で体の変化を探しました。

探そうとすればするほど、本当に何も変化がなく、つわりは子供が元気な証拠というネットの書き込みを見ながら「私の子は元気なのだろうか」と不安になりました。

検診にいけば心拍もあり、順調に育っているのを見られるのですが、初期は検診も少なく不安な日が続きました。

 

結局、一般的につわりが落ち着くという妊娠4か月が近づく頃まで、全く体に変化がありませんでした。

こんなに何もないものなんだなあと思いました。

 

妊娠をのぞんでいた時は、小さな変化を初期症状と思って、敏感になりすぎていました。

それが、本当に妊娠した時は全く症状がないとは…ちょっと味気ないものでした。

妊娠初期の症状、体験してみたかったなあと今でもちょっと寂しい気持ちです。

著者:あとり
年齢:36歳
子どもの年齢:2歳半の女の子&妊娠中

1歳から保育園に娘を入れて、職場復帰。育児と仕事に奮闘中です。多忙で終電帰りの旦那とやんちゃなオス猫2匹と一緒に暮らしてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。