妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠するためには必要なこと

私たち夫婦は2015年の元旦に入籍して、同時に避妊をやめました。

その年の7月に結婚式を控えてたので、結婚式終わってからできればいいね~でも、1年は2人で過ごしたいなと旦那は話してました。(ちなみに旦那も子ども好きです)

私はすぐほしい!ということもあってアプリを使って自己流で排卵日をチェックしてました。

しかし、旦那も元々性欲よりお酒、睡眠の方が上で、付き合ってすぐ同棲したんですが、仲良しは主に朝がほとんどで…

そして、結婚してからはさらに少なくなり、1人でモヤモヤしました…。

 

もうすぐ結婚して1年経とうとした時に、思い切ってレディースクリニックに通おうと旦那に相談して通い始めました(元々生理不順でもあったので…)。

 

1.まずタイミング法(2015.12月~排卵前に内診で卵の成長をみる→なかなか育たない→クロミッドを始める)

2.卵管造影検査をうける(右が左より造影剤の流れが悪い)

3.高温期が短いと言われる(2016.6月~ルトラールを服用開始)

4.子宮内にポリープ疑惑(2016.9.1に子宮内ポリープ切除術を受ける)

ここまで色々ありました…が

タイミング法をするにあたって、仲良しをすることを業務みたいになってしまったように感じました。

(うちの場合は排卵1週間前に旦那にメールでラブラブ週間始まります!と連絡してました。そうすると、毎晩飲むビールや酒類をセーブしてくれます。

そのラブラブ週間で1日おきor2日おきにしてました。旦那には頑張ってもらってました笑)

 

ポリープ切除術をしたところに話を戻します。

先生に、いつから性生活を始めていいのか聞くのを忘れてて、もらった用紙に術後1週間はしないようにと言われていたので、1週間たって、もしかしたらここら辺が排卵日当日かなー?と思っててちょうど旦那もタイミングよくそういう雰囲気になり仲良しをしました。

 

生理予定日になっても来ません。

その時に、術後に一回だけしたのを思い出しました。

病院に生理が来たら来てくださいと言われてたのですが、なかなか来ません。生理予定日から二週間ほどたちましたが、来ないので病院に電話して事情を話してみると、妊娠検査薬やってみましたか?といわれ、急いでやってみました。

すると、見事陽性でした。

 

1人だったのですごく震えたのを覚えてます。

そのあと無事に胎嚢、心拍が確認され今順調に妊娠後期まできました。もうすぐ臨月です。

 

タイミングでずっときた私たち夫婦でしたが、

結果なにが原因でできなかったのか、病院の先生にもわからないといわれました。

ポリープを取るとなった時にしばらくは休憩してみようかといってて、そのときに気持ちも楽になったのを覚えてます。

だからでしょうか?妊活妊活!なんでできないの?っていう気持ちをリセットされました。

 

妊活を終えておもうこと。

それは、あまり妊活妊活!とならないで、ゆったりとした気持ちで生活を送れるといいのかなと思いました。あまり思いつめない方がいいのかなと思いました。

うちはたくさんタイミングをしてたのになにも考えずたった一回の仲良しで授かることができました。すごいなと思います。

著者:meeyan

6月出産予定です。

子宮内ポリープ切除した月に妊娠発覚しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。