妊娠・出産・育児の情報サイト


産後ストレス

10月半ば、とっても元気な男の子を帝王切開で出産。

想像通りにいくと思っていた育児が、こんなにも大変で辛いと思っていませんでした。

 

まずお乳の出が悪く、全く泣き止まない息子。15分ごとにずっと授乳!!

でも吸い付きも悪く、全ての保護器を試したかな~。挙げ句の果てに裂傷して出血!毎回授乳が激痛でストレスでした。

 

退院してすぐに混合を始めるも、ずーっと抱っこしないと泣き続ける息子との生活…ストレスで頭がおかしくなりそうでした。

泣いてる子をベッドに放置して部屋から逃げた事もしばしば(笑)

抱っこしながら涙が出たり、子供を叩きたくなりそうでした。まさしく産後うつ状態だったかもしれません。

周りに聞いてみてもいい子ばかりで…私の子だけが…といつも思っていました。

みんなはいい母親してるのに私はダメな母親だとずっと思っていました。

 

でも今ではそれでいいと思ってます。笑

2人目になると泣かせっぱなしになる事もしょっ中ある事だと思うし、親だって人間なので。

そのおかげで今、本当に子供の事を可愛いと思えます!憎たらしさの方が多いかもしれませんが…(笑)

 

たまには家族やお婆ちゃん(実母)に支えてもらいながら、たまには預かってもらい外に出たり。

身内が近くにいないなら、役所等の相談室を利用したり、一時保育に預けたり!

たまにはベッドに放置して(安全は確保して)、ほんの少し部屋から逃げ出す事も大事だと思います。そのおかげで最悪の状態にはなりませんでした。

泣かせっぱなしは可哀想と言いますが、私はそれよりもストレスを溜めて、子供に当たってしまうより全然いいと思います。

2人目も不安ですが、私は今でも3人子供が欲しいと思ってます!

育児も適度に手を抜く!これ大事!!

著者:なっつん

27歳、1歳半の息子のママ

大変な事もたくさんありましたが、今では少し育児を楽しめ始めたかな?と思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。