妊娠・出産・育児の情報サイト


初めてのトイトレ??

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

一人目のトイトレの時の話です。

 

7月産まれの長男。

4月くらい(2歳9ヶ月)から、トイレの絵本を持ってきて読んでとせがんでみたり、私がトイレをしているとついてきたりしてじーっと見ているので、興味がある時がチャンス!と思い、夏頃までを目標にトイレトレーニングを開始しようと私は意気込んでいました。

 

4月のその日は、初めて家から10分くらいの所にある支援センターに行こうと思い、長男を自転車に乗せて向かいました。

支援センターの先生に施設の説明を聞いていると、長男が先に中へ一人で入って行きました。

先生は他にもいるし、大丈夫だろうとそのまま先生の話を聞いてから中に入ると、長男の姿が見えない…慌てて探したけれど遊び場には見当たらない。

トイレも遊び場のすぐ横にあるので慌ててそちらに行ってみると、しーんとしていました。

 

恐る恐る子ども用のトイレの扉を開けてみると…なんと便座に座らず、まさかの便器の中に座っている長男が!!!

本人は便器に座っているつもりのようですが、完全にズボンまでびっしょり…しかもトイレの水。

 

どうやって帰ろう、どうしよう、なんでよ~今来たばかりなのに、でもトイレが気になるんだな…と色々考えて、色んな気持ちをぐぐっとこらえて、「おしっこうまくできたかな?お家でもやってみよっか」と声をかけました。

 

まだ発語が少なかった長男は何を言うわけでもなかったのですが、嫌がることもなく素直に便器から出てくれて、すぐに帰ることができました。そして家に帰ってからも便座に座ってトイレのまねっこをするのが一時彼のブームとなりました。

とはいえなかなかトイレトレーニングはスムーズにはいかず、3~4か月くらいかかりました…。

 

最初のインパクトが強すぎて、初めてオシッコがうまくできた記憶よりも便器に入っていた姿しか印象は残っていませんが、そんな長男も今では7歳小学2年生に。

弟も産まれ4兄弟の長男です(^-^)

今ではしっかりものの長男で、朝早く、夜遅く帰ってくる旦那よりもとても戦力になります(^^)v

著者:えび温泉

4兄弟の子をもつ母です。

男達にかこまれて賑やかで忙しい毎日をおくっていますが自分は神に選ばれたと思い、毎日全力で突っ走ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。