妊娠・出産・育児の情報サイト


家にある〇〇〇で、あんよの練習! 親も子も無理せずラクラク♪ by眉屋まゆこ

ずりばいを始めたのが生後10か月と遅かった息子。 やはり歩き出しも遅く、1歳4カ月でようやく伝い歩きができるようになりました。

f:id:akasuguedi:20170516154636p:plain

じわじわと上達するのを見守っていましたが、市の保健師さんと話す機会があったので相談してみました。

 

個人のペースがあるから無暗に心配しなくてもいいけれど、歩行練習するのはお勧めですとのこと。練習のコツを教えてもらいました。 

f:id:akasuguedi:20170516154714p:plain

 

さっそく手が自然に前に出る高さに合わせてやってみたものの

f:id:akasuguedi:20170516154742p:plain

f:id:akasuguedi:20170516154750p:plain

同じ高さにかがんで歩くのは腰への負担が大きすぎる…!!

 

f:id:akasuguedi:20170516154804p:plain

実家にお古の手押し車があったものの、狭いアパートでは3mも進むと壁にぶつかってしまいます。外で伸び伸びと歩きたいけれど、手押し車は屋内用のプラスチック製が多い様子。

 

f:id:akasuguedi:20170516154825p:plain

f:id:akasuguedi:20170516154832p:plain

ふと思いついて、一緒にバギーを押しながら散歩してみました。 公園の遊歩道など車が通らないところをウロウロ。

f:id:akasuguedi:20170516154849p:plain

外を歩くのは目新しく楽しい様子で、たくさん歩けました。

親も腰への負担がないし

子は疲れたらバギーに乗ればいいしで楽々

 

その後、思ったより早く一人で歩けるようになりました。たまたま歩けるようになる時期だったのかもしれませんが、屋外を散歩することで自分の足で歩くことへの自信がついたように思います。

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!