妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりが怖くてたくさん調べたけれど・・・

私のつわりは、年末にとつぜんやってきました。

 

初産なのもあって、私の場合はとにかくつわりが来る前に、つわりの回避方法や一番つわりがつらくなる時期など、とにかく先回りして調べるようにしていました。

 

「だいたい8週ぐらいからつわり・・・?私8週で、気管過敏みたいな症状で吐くことはあっても、胃からムカムカで吐かないからひどいほうじゃなさそう・・・」

 

「つわりのピークは12週にはすぎる・・・?やった!まだピークきてないけど明日が12週ってことは、これ軽めで終わるやつ!」とか、ネット上の情報を読んで安心してたんですが・・・

 

ところが、12週の朝、今までになかった胃からせり上がる吐き気。

 

それなのに「調べたら、12週にはマシになるってあったから、映画でも見に行こう」と12月月末の寒空の下、旦那と映画を観に。

 

映画館で同じ姿勢で観ていたこと、音の響き、外の寒さ、それらが全部体調に響いたのか、体調が一気に暗転。

 

電車に乗るのもビニール袋を持ちながら、歩きながら吐き気と戦い、やがて胃の中が空っぽになり、ビックリするほど苦い黄色い胆嚢まで吐く事態にT^T

 

すっかり反省した私は15週まで出かけるのを自粛。大晦日とお正月も実家に戻らず家でおとなしくしたのでした。

 

たしかにネットで調べると平均的なつわりの辛い時期とかはわかるんですが、イレギュラーは誰にでもありえて、あくまで平均値として参考程度に留めたほうが良いんだなと実感した妊娠初期でした。

著者:ユメコ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。