妊娠・出産・育児の情報サイト


病室がカオス!3人で来るはずのお見舞いが…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

お盆に出産した私。

学生時代のサークル仲間に出産報告メールをした所、ちょうど皆で飲んでいる所だったようで、その中の一人から「明日他のメンバーと、3人でお祝いに行ってもいい!?」と返信がありました。

帝王切開だったので、体を起こすくらいしかできませんでしたが、体調はそれほど悪くなかったのでOKの返事。すると「○○ちゃんの子供もいいかな?」と追加情報。

まあ、個室だし大丈夫かなと思いつつ、「OKだけど部屋が狭いから覚悟してねー」と返信しておきました。

私としては「これ以上、人数増えるとキツいよ」と遠回しに伝えたつもりだったんですが、遠回し過ぎたようです。

当日やってきたのは、大人7人、子供3人。

お酒の席に集まっていたメンバーが、じゃあ自分も自分もと言い出して膨れ上がったそうです。

いやいや、連絡してよ。

しかもショックなことに、同じサークルだったとは言え、男性が2名もいるではありませんか…。

すっぴんだしシャワーもまだだしペラペラの授乳ブラだし、何よりまだ尿道カテーテルを挿してて…。ああもう思い出したくない。

真夏の狭い個室に詰めてるのでエアコンが追いつかず、2つしかない椅子は遠慮して誰も座らず、子供達は早々に飽きてグズりだす…。そう言えば、男性のうち一人はベッドの柵に腰掛けてたな…。メールくれた子はベッドに座ってたな…。そこに座るなら椅子に座ろうよ…。もう何でもいいか…。

2時間ほど居座った彼らが去った後には、浮腫でパンパンになった象のような足だけが残りました。

つ、疲れた。

著者:ぬかぶくろ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。