ゼクシィBaby みんなの体験記


初めての離乳食

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

6ヵ月の時に息子の離乳食の事で、地元の保健センターで指定された曜日に相談に行き10倍粥の作り方や月齢にあった離乳食の進め方などを聞きました。

スケジュール表をもらい帰宅後、その日に10倍粥をを1さじあげました。

初めてのおかゆにビックリして飲み込んだあと、表情は「何これ?初めて食べる味だ」という顔をし、泣きました。

しばらくは10倍粥のみを食べてもらい、今度は野菜にチャレンジしたところ泣かなかったけれど、表情は険しく…。

お粥に少しずつ入れて食べさせたら、険しい表情は無くなり、ちょうだいと食器に手を伸ばし口元まで持って行くまでに催促が来るようになりました。

 

ばーばの職場の人から7ヵ月から使える歩行器をもらい、離乳食の時間のみ歩行器に座らせご飯を食べさせています。

「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と息子の前で手を合わせて言うとニコッと笑います。

たまに1さじが多いと口からこぼれる事はありますが、食事の時もスタイを付けてご飯を食べさせてますが、本人が食べてくれて汚されたら洗濯するからそれでいいと私は思います。

 

お粥は、まとめて作って冷凍庫で凍らせてジップロックに入れて、レンジで温めるだけにしています。

野菜も裏ごしして凍らせてジップロックに保存し、たまに月齢にあったベビーフードを利用しています。

著者:リラリラ

現在は、育休中です。

シングルマザーで予定日通りに産まれた息子が可愛くて仕方ないです(o´艸`)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。