妊娠・出産・育児の情報サイト


完全母乳育児の落とし穴…! どんなにお腹がすいていてもダメ、哺乳瓶完全拒否の息子

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

産後から母乳の出が良かったので、完全母乳で育てていました。

 

NICUに入っていたとき、息子は哺乳瓶で、粉ミルクや搾乳した母乳をぐびぐび!

それを見ていた私は、赤ちゃんは哺乳瓶で飲めるものだと思っていました。

 

産後4ヶ月までは、自宅で哺乳瓶を使うことなく育てていましたが、用事で親に息子を預ける際に、2時間で帰ってこれるかギリギリに。

そこで、4種類の粉ミルクに搾乳した母乳、2種類の哺乳瓶を預けて、まぁお腹が減ればどれか飲むだろうと軽い気持ちで出掛けたら、2時間後。

母から緊急のLINEが……

 

急いで帰れば、全て試してくれたであろう哺乳瓶や粉ミルク達。

泣き疲れて眠る息子に困り顔の母…。

 

そうなんです、飲まなかったんです。

母は私を混合で育てたので、哺乳瓶の飲ませ方はもちろん上手いはず。

6ヶ月頃から保育園に入れたかった私は、その日から哺乳瓶の練習を開始したものの、まったくと言っていいほど飲みません。

どれだけお腹が減っていても機嫌が良くても、1口飲んだと思ったら吐き出す…

 

結局、哺乳瓶は使えないまま現在9ヶ月。

離乳食はもりもり食べてくれたので、現在は離乳食3回に朝晩1回ずつの授乳だけで、卒乳に向けて頑張っています。

 

完全母乳で子育てしようと思っているお母さん。

もしもの時のために1日1回は、搾乳した母乳でも哺乳瓶の練習をぜひ…!

著者:あり

0歳の息子を育児中の新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。