妊娠・出産・育児の情報サイト


いつになったら終わるの...?終わりの見えないつわり期間。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

わたしの場合、妊娠が分かってすぐにつわりがやって来ました。

最初は脂っこいものがダメ、匂いがダメ...と、一般的なつわり症状でしたが、段々食べられるものも無くなり。。。

ゼリーやアイスクリームなら食べられたのも、体が受け付けず。

お水なら飲めていたのも、体が受け付けず。

最終的には、どんな食べ物や飲み物も一切ダメになりました。

 

体重は妊娠前から8㎏減、水分も摂れていない為肌もカッサカサ、立ち上がるのもフラッフラ、食べ物は体に無いので吐きたくても吐けず、それでもやってくる吐き気...

毎日ただひたすら布団に横になって、意識も朦朧とする日々でした。

待ち望んでいた赤ちゃんで、とっても嬉しかったのに...正直、“何で妊娠したんだろう”と思ってしまう、そんな自分がまた嫌で、ひたすら泣いていました。

 

有り難い事に、旦那さんがとても協力的で、家事全般からわたしの面倒まで何もかもやってくれました。(本当に救われました!)

 

そんなに辛かったつわりも、ある日突然終わりがやって来て..何も食べられなかったはずが、何でも食べられる様になりました。

ちょうど、つわりが治った数日前に祖母が亡くなり、葬儀で外出したと同時につわりも治ったので、亡くなった祖母からのメッセージだったのかな、と思います。

 

つわり真っ只中な時、ネットや本に書かれてある”つわりはいつか終わる”という言葉が信じられず、そんなの嘘だ、この辛さは一生続くんだ、とさえ思ってしまっていました。

きっと、つわりに苦しむ妊婦さんはたくさんいると思います。

我が子のため、と分かってはいても、苦しいものは苦しいですよね…。

どうか、同じ様に苦しんでいる妊婦さんの心が少しでも楽になります様に...。

著者:みく

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。