妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目妊娠、出産について

f:id:akasuguedi:20170613130545j:plain

f:id:akasuguedi:20170530212304p:plain

一人目も帝王切開だったので、二人目も帝王切開に決まっていたため、だいたいの流れはわかっていましたが、妊娠中は上の子が居るからつわりで大変な時も横になれずに切なかったです。妊娠初期から出産までつわりがあり、一人目より大変でした。

一人目で流産しかけたり前期破水したりしたので、気をつけて妊婦生活を過ごしたけど、上の子が居ると簡単にはいかず日々格闘してました。

 

後、1週間後に出産のために入院というタイミングで上の子が風邪こじらせて入院になり、臨月の私もサークルのベッドに二人寝たりで、最後の最後まで忙しくて自分の事までいかなかったです。

いざ自分が出産で入院しても、手術の時麻酔が効かず二回もさしなおし、一人目より手術時間が倍かかりました。

旦那は何かあったんじゃないか心配で、赤ちゃんや私をみるまで安心できなかったと言ってました。

 

赤ちゃんはへその緒が2周巻き付き、取り出すのが大変だったみたいです。

二人目こそは女の子、と願ってましたが産まれてきたのは元気な男の子。ちょっと寂しかったけど違う意味でホッとしました。

最後の子供になるから女の子欲しかったねって旦那と今でも言ってます。

著者:まーちゃん

二人の男の子ママです。

高齢出産でした。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。