妊娠・出産・育児の情報サイト


妊活から妊娠するまで

f:id:akasuguedi:20170613131006j:plain

f:id:akasuguedi:20170613131027p:plain

わたしは妊活を意識してから妊娠するまでに1年ほどかかりました。

しかしやっと妊娠したかと思うと8週目で胎嚢しか確認できず、自然流産しました。

 

それから4ヶ月ほど経って、また妊娠することができました。6週目で心拍の確認もでき、安心したのですが、次の検診で「心拍が弱っている。覚悟しておいたほうがいいかも。」と先生から言われました。そしてそのまま心拍は止まってしまい、8週目で流産の手術を受けました。

念のため検査をしてもらうと、染色体異常が原因でした。

まさか、自分が流産を経験するなんて思ってもいなかったことで本当に辛かったです。

 

今思い出しても、辛くて涙のでる体験でしたが、手術を受けてから2ヶ月ほどで再び授かることができました。

特に異常もなく順調に育っていてくれて、7ヶ月を迎えました!

 

私は自分自身が経験することで、妊娠、出産は本当に奇跡なんだと知りました。流産は5~6人に1人は経験するらしいです。

私はそれを知らなかったので、流産したときは本当に立ち直れるかわからないくらい落ち込みました。

しかし、多くの方が経験していると知り、前向きに妊活を頑張ることができたと思います。

このことをこれから妊活に入られる方に知っていて欲しいと思いました。

どんな経験も自分だけではないし、支えてくれる人もたくさんいます。

著者:かっちょ

現在妊娠7ヶ月です(*^◯^*)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。