妊娠・出産・育児の情報サイト


朝起きたらいきなり破水

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

37週0日に午前中に妊婦健診で異常なし。でも少し赤ちゃん小さめですねと言われました。

午後は運動も兼ねてショッピングモールで買い物したり、いつもより少し多めに歩いたと思います。

その日はお腹の張りも無く調子も良かったのですが、次の日の朝起き上がる瞬間に股から生ぬるい水が出る感覚がありました。

最初は漏らした!?と自分でもびっくりしました。

でも15分後くらいにまた生ぬるい水が出て、横になって安静にして力を抜いていても勝手に水が出てくる感覚が2、3回あったので『破水かも?』と思い病院に連絡。

お風呂には入らず、すぐ来てくれと言うことで入院準備をしてタクシーで病院に向かいました。

 

確認してもらったところやはり破水していたみたいで、子宮口は1センチ未満。

お産はまだ時間がかかりそうと言うことでNSTを24時間体制でつけていました。

入院して翌日、羊水はまだ清潔で感染症の心配もなさそうだったので様子を見ることになりベッドで安静。

何もしなくてもどんどん羊水は減っていくし、トイレで用を足すときも羊水はでてくるので不安でたまりませんでした。全然寝られず睡眠不足でつらかったです。

 

3日目。子宮口はまだ開かず羊水が少なくなってきたため帝王切開をするかもしれないといわれました。

旦那さんにも同意書を書いてもらおうと話しているとき、やっと来ました陣痛!!切るのは嫌っ!て赤ちゃんがおりてきてくれたのかな?

そこからはあっという間に4センチ5センチと子宮口が開いていき、陣痛が始まってから4時間のスピード出産となりました。

 

でも帝王切開になるかもと言われてから食事抜きの睡眠不足で、正直死ぬほどつらかったです。いきむのもヘロヘロでした。

無事に産まれて来た赤ちゃんは2,174gで少し小さめでしたが、今では同い年の子と同じくらいかそれ以上に大きく成長してくれています。

今は二人目を妊娠中で8ヶ月になります。

1人目が陣痛より先に破水してるので少し不安はありますが、楽しみで仕方ありません。

みんながみんなお手本のような順番でお産が進むわけではないと思いますが、母は強しです。なんとかなります。

みなさんが無事に元気な赤ちゃんを産めますように。

著者:あーちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。