妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんのおもちゃ

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

赤ちゃんのおもちゃ選びで気をつけたことがいくつかあるのでご紹介。

 

まずは、衛生面。

除菌のしやすさが特に重要ですよね!

丸洗い出来るものや、あまり複雑ではない形のものだと除菌シートで拭いてあげたり。

 

あとは、安全性。

投げるようになったり、振り回したりすると赤ちゃんに当たったりして怪我しないかヒヤヒヤ。

柔らかいものだとそんな心配も少ないかな!

 

他にも気になることはたくさんありますが、私が選ぶものを紹介します!

小さな子向けの柔らかいブロック、これは投げたりしても柔らかいから安全性が高い。

さらに、除菌シートで手軽に拭けるので衛生的。

そして、6ヶ月から3歳くらいまで長く遊べるのも魅力的ですね!

専用の片付けボックスもついていて、片付けもしやすい!

 

身近なもので、おもちゃも作りました

ガチャガチャのカプセルにビーズなどを入れて持ちやすいマラカスにしたり、風船、手口拭きシートをもったいないけど、1パック渡してみたり。シートは蓋し忘れて乾いたものでも。

おままごと用のコンロや野菜も作ってみたりしています!

 

勝手な想像ですが、おもちゃやそれに代わるものがたくさんあった方が感性豊かになると思い、3ヶ月くらいの時に1歳以上が対象のものを買っていました。

対象月齢よりも早い月齢の時に、正しく遊ぶことができていました。

対象の月齢より早い時期に遊ばせる時は側について、危険がないかはしっかり見ていました。

来月1歳になりますが、おもちゃによる怪我などは一切ないです。

 

あと、実家によく遊びに行きますが、大きくなるとその月齢のおもちゃを持ち運ぶのは大変なので、舐めたりしなくなった頃になれば、リサイクルショップのものをしっかり消毒等して置いておいたりもしています。

著者:あくあ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。