妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠に気づいたキッカケ。妊娠初期の症状。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私22歳、彼37歳の15歳差カップルです。

一年半前くらいに稽留流産を経験し、それ以来ずっと赤ちゃんが来てくれるのを待ち望んでいました。

 

私が妊娠かも?と感じ始めたのは実はあまりなくて…。

私の生理は30日周期で生理予定日より1週間ほど前から風邪をひいてしまっていて、市販の風邪薬を服用していました。

生理予定日3日前に少しだけ出血があったので、もうすぐ生理が来るんだと思っていました。(流産後から体質が変わったのか生理予定日より2、3日前に少し出血して、生理予定日くらいに本格的な生理が始まるという感じでした)

後から考えればこれが妊娠初期の症状だったんだと思いました。

 

なので次の日から一応ナプキンをして、いつ生理がきてもいいように備えていたのですが、予定日をこえても生理が来ず、生理不順などなった事ないので明日には来るだろうと考えていたんですが、4日たっても来ない。

風邪薬も飲んでいたので一応妊娠しているかいないか確認だけしておこうと軽い気持ちで検査薬をしたら、1分たたないうちにくっきりと陽性反応が!

 

びっくりしましたが、思い返せば生理前の症状だと思っていたものが全部妊娠初期の症状だったんだなぁと思いました。

まず最初に胸の張りです。

いつも生理前に張っていたので気にもしてなかったんですがいつもより少し痛いかな?くらいでした。

次になんともいえないだるさ、これはただの5月病だと思っていました笑

最後に先ほども書いた出血です。

これは着床出血?と言うものらしいです。

その後すぐ病院に行き、風邪薬を服用をしていた事と出血の事を話してやはり出血は着床出血でした。

風邪薬は大量に服用していなければ大丈夫とのことでした。

 

これが私の妊娠発覚、妊娠初期の症状です。

今週に心拍確認の検診なのでまだまだ安心できないですが、少しでも誰かの役にたてばと思い書かせてもらいました。

著者:きなこ

妊活一年半!ゆるーくがんばる!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。