妊娠・出産・育児の情報サイト


出産の始まり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初産で、お腹が張る、という感覚がわからないまま出産予定日一週間前になりました。

産まれる前の日に、初めて前駆陣痛を体験し、これが張るって事かぁ~と知りました。

次の日も昨日と同じ時刻、ちょうど眠りにつくくらいの夜中12時前くらいかな、また前駆陣痛が始まりました!

 

でも今回は痛みが増してきて、眠れない!母を起こすため母の部屋に行き、しゃがんだ瞬間破水

ナプキンをしていたので、下着などは無事でしたが、かなりの量が出た感覚でした!

 

破水したので、すぐに病院に電話をし、すぐ向かうことに!

 

着いたら内診。これが猛烈に痛かった…

 

その頃夜中4時くらいかな。

痛みに耐えてたけど、中々お産が進まないため、陣痛促進剤の点滴。

 

夜中に一睡もしてないため、陣痛の合間に寝てしまうが、また痛くて目が覚める。をくりかえす。

 

とにかく初めての痛みにただただ耐えるしかなかった。

限界がきて、分娩室へ。

その時午前10時すぎ?

 

でももう体力が残っていなく、上手くいきめない。

最後は吸引分娩になりました!

 

結局生まれたのはお昼前でした!

でも無事に生まれてきてくれて、産んだ後は避けた会陰を縫うのが痛かったです。

チクチクという耐えれる痛みだけどね!

著者:みき

今3人目妊娠中です。

上2人は落ち着いて呼吸できず、痛みにパニックになってしまいました!

次こそは冷静に産みたいな、と思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。