妊娠・出産・育児の情報サイト


生活リズムと習い事、どちらを取るか

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

月齢の近い身近なお友達がこぞって1歳頃から習い事を開始。

内容は、「五感に良い刺激を与える」がコンセプトの親子体操教室。

私は最初「そんなに頑張らなくても」と内心思っていたのですが、1歳半になる頃には「うちも何か始めた方が良いのかも!」とすっかり影響を受けてしまっていました。

 

通いやすい場所にある赤ちゃん向けの習い事を調べてみると、いくつか惹かれる場所が見付かり、まずは無料体験させてもらうことに。

参加してみると、レッスンのクオリティは高く娘もとても楽しそうで、やってみたくなりました。

 

ただ、ここで問題が。

娘の月齢のレッスン時間が、丁度娘が眠くなる時間と重なってしまっていたのです。

当時、「これまでのリズム通りお昼寝をさせるのと習い事で良い刺激を与えるの、どちらがこの子にとってより良いのだろう」と本気で悩んだ私。

結局、お昼寝の時間をわざわざコントロールしてずらし、習い事に通い始めました。

 

今振り返れば、何をそんなに焦っていたのか、と我ながら呆れてしまいます。

今なら迷わず生活リズムを優先させます。

また、赤ちゃんの頃の昼寝のタイミングは意外と早く変化していくので、タイミングが習い事の開催時間と丁度合うように待つと思います。

習い事が意味がなかったとは思っていませんが、開始が遅れたからといって大した違いはないように思います。

 

小さいとき程同月齢のお友達との発達の差がとても気になってしまいますが、子どもが幼稚園児となった今は比べても意味がないと心底思います。

著者:ニノニノ

4歳の娘を子育て中、2人目妊娠中です。既にお姉ちゃんらしい言動をしてくれる娘が頼もしいし可愛いです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。