妊娠・出産・育児の情報サイト


こんなつわり聞いたことない

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚7年目にして辛い辛い不妊治療の末、念願の妊娠!どんなに辛い悪阻でも乗り越えれるって思ってました。

初めは、なんかムカムカする…とか食べてないと気持ち悪い程度だったのが、妊娠8週目ごろから、喉に違和感が出てきました。

とにかく痰が詰まって息苦しい、ヨダレがでる状態。この日から一日中、ティッシュにペッペッと吐く生活。吐いたり食べたり眠いつわりは知っていたけどこんなの聞いてない!という気持ちでした。

産婦人科で相談しても、風邪かなーと言われ、耳鼻科に行くと妊娠によるもので喉に異常はないと言われ、対処法は出産と言われ安定期まで乗り切るしかないと思いました。

 

この痰悪阻、寝転ぶと酷くて、寝ることもままならない生活。また痰を吐くという汚い行為で外出もできず…辛い日々でした。

安定期に入り治るかと思いきや、吐き気や身体のダルさは治っても、痰は治らないー!

結局9ヶ月を迎えた今も毎日ペッペッ生活です。笑

ティッシュ値上がったのに、我が家のティッシュ代半端ないです。

陣痛中も痰と戦うのかと思うと今からゾッとする。

トイレが近く睡眠不足はよく聞きますが、私の場合は妊娠初期から寝不足生活。

いつになったら寝れるのやら。

 

これほどまでに望んだ妊娠でなければ、病んでたかもと思うと、赤ちゃんは私がこの試練があることを知って、何年も来てくれなかったのかな…なんて思うことがあります。何事も意味があるんだなぁって。

この地味につらい悪阻もあと2ヶ月。頑張りたい!

著者:くまさん

結婚8年。念願の妊娠かなって、幸せ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。