妊娠・出産・育児の情報サイト


寝返りを始めるのはいつから?他の赤ちゃんと比較しても意味がない!

f:id:akasuguope01:20161129140216j:plain

ママ友の先輩から「やっとうちの子も寝返りがうてるようになったのよ」と聞いて、うちの子もそのような時期が来るのかな?とぼんやり考えていたのは、まだうちの子が生まれたばかりの新生児の頃でした。

確かに考えてみると、私たち大人は寝ているときに何回も寝返りをうっていますが、赤ちゃんは最初の頃ずっと上を見ているだけです。同じ姿勢だけだと疲れてしまうのでは?と心配していましたが、赤ちゃんの体は私たち大人と違ってやわらかいので、そのような心配はないようでした。確かに赤ちゃんの肩こりなんて聞いたことないですものね。
ママ友の先輩の家は3か月半で寝返りを始めたそうです。ですので、私も3か月を過ぎるころからいつうちの子は寝返りをうつのだろうと一生懸命観察していましたが、全くその素振りがありません。

そして4か月の後半にに、赤ちゃんが少し体調を壊して産婦人科にかかった際、先生に「寝返りはいつから始まるのですか?遅いと心配しているのですが」と相談してみました。そうすると先生は個人差があって何とも言えないと前置きした上で「大体生後5〜6か月ですよ。それよりも早い子も遅い子もいますが、あまり気にしなくてよいですよ」とおっしゃりました。

「私の友人の子供が3か月半で寝返りを始めたと聞いて、うちの子は成長が遅れてるのではと心配していたんです」と伝えたところ、「3か月半で寝返りはとてもはやい方で、あまり他の赤ちゃんと比較しないほうがいいですよ」とアドバイスをくださいました。そして、骨や筋肉などの成長具合を見てくださり、「あともう少しで寝返りするようになりますよ」と言われ、私はほっと安心しました。
ちょうどその10日後に初めての寝返りをしました。実はその時は見逃してしまい、ちょうど私がトイレに行っていて帰ったらうつ伏せになっていましたのです。ですが、とても嬉しくてうつ伏せ写真を撮り、すぐに主人に送りました。もしかしたら私がトイレに行っているのを寂しく思い、私のことを目で追いたかったのかもしれないと思いましたが、親ばかの考えかもしれません。

結局寝返りを始めたのは平均的な時期でした。このことから得た教訓は、他の赤ちゃんと比較して心配するのはよくないということです。大人も比較されてもうれしくないのと同じように、赤ちゃんも比較されたら嬉しくないですよね。

f:id:akasuguope01:20161128150504j:plain

著者:茨城のトンコ
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳

私は28歳の時に結婚した主婦です。すぐに子供をもうける計画はなく、30歳をこえてから子供がほしいと主人と話していましたが、いざ子供がほしいと思っても簡単にできるものではなくて、とても焦りました。妊活をしてから3年後にようやく女の子を授かりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。