妊娠・出産・育児の情報サイト


職場での妊娠報告、どうすればいい?私が「正解だった」と感じた、タイミングと報告の仕方 by モチコ

妊娠したときに悩んだのが、職場への妊娠報告。

ネットで調べると、「なるべく早く」派と「安定期に入ってから」派のふたつの意見が…。

つわりや体調不良で職場に迷惑をかけるかも…と思うとなるべく早い方がいいのは当たり前なんですが、妊娠が不安定な妊娠初期に報告するのも気が引ける…。

いろいろ悩んだ結果、私は妊娠初期に報告するグループしないグループを設定しました。

 妊娠報告するグループは
・チームメンバー
・直属の上司
・庶務担当

 妊娠報告しないグループは
・チーム外の同部署の同僚
・他部署の方

 

妊娠判明時に出血がわかったので、もしかしたら長期で休むこともあるかもしれない!ということで、チームで一緒に仕事をしているメンバーと直属の上司、いろいろな手続きをしてくださる庶務の方には、親の次くらいに早いタイミングで報告をしました。

毎週ランチをしている仲の良い同期にもここで直接報告。
その後自宅安静となり1ヶ月仕事を休んだので、このタイミングは正解でした。

そしてもう1点、このタイミングで正解だと思った理由が・・・

f:id:akasuguedi:20170605112116p:plain

f:id:akasuguedi:20170605112148p:plain

仕事内容としてグルメ情報が会議で出てきていたので、つわりを気遣ってもらえたのもありがたかったです。(そして実際席を外した私。吐き気に苦しみながら聞くグルメ情報、辛かった…!)

 

同じ部署でもチームの違うメンバーや、他部署で特に親しい人には安定期に入ってから報告しました。

報告前に1ヶ月間仕事を休んでいたので、大人な同僚のみなさんは「ひょっとしたら」と思ってくださっていたとは思いますが、そこは特に同僚からは何の動きもなく、報告後に「おめでとう」と大人な対応をしてくれました。(唯一の後輩くんだけは「どうしたんですかね…」とまわりの方に言いまわっていたそうです。笑)

 

報告の方法としては、メールや電話ではなく、直接顔を合わせて。初期に報告したときは1日でも早く知らせた方がいいだろうということで、わざわざ呼び出して報告しました。

安定期に入ってからのメンバーは、たまたま顔を合わせたときに報告。

「この人、部署は違うけど報告した方がいいのかな?」と迷ったときには、とりあえず報告していました。

「みんな聞いて~♡」というお花畑な思考回路だったわけではなく笑、すでに出産された先輩からの↓

f:id:akasuguedi:20170605112847p:plain

f:id:akasuguedi:20170605112320p:plain

というアドバイスに従ったのでした。先輩腹黒い…いや、愛され女子になるためのアドバイス、ありがとうございます。

 

ここで振り返ると、すでに出産された女性の先輩にも、初期で報告をした方が良いんだろうなと思います。私はたまたまチームのメンバーにそういった方がいらっしゃったのでいろいろ聞けましたが、もし男性しかいなかったら、聞き逃していたアドバイスがいっぱいだったなと思います。

実際妊娠がオープンになってからは、経験者でもある先輩方にいろいろ聞くことができましたし、先輩の方から「この手続きもうやった?」「お下がりいる?」と声をかけてくださることもたくさんありました。

以上、私の経験した職場での妊娠報告でした。

会社の雰囲気やメンバーによっては私の方法だと合わないかと思いますし、出産された先輩の中には「妊娠中も体調が変わらなくて、お腹が出てきてから報告したよ」という方もいらっしゃったので、何が正解かはその人次第かと思います。あくまで一例として、悩む妊婦さんの参考になれば幸いです!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?妊娠中にパートナーと2人でゆっくり温泉旅行に行きたいと考えている妊婦さんもいるでしょう。でも周りの方から「妊娠中の温泉はやめておいた方がいいのでは」と言われ、不安になった人もいるのではないでしょうか。そこで妊婦さんが温泉…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

>>次回エピソード:不安いっぱいのマタニティ旅行。観光地、温泉宿を避けて選んだ、大正解の旅先とは? by モチコ

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。