ゼクシィBaby みんなの体験記


なかなか開かない子宮口

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

出産予定日がだんだん近くなるにつれて、前駆陣痛があって十分に寝れない日が続いてた。

39週目になった午後に、前駆陣痛の感覚が短くなって病院にいったら即入院。

 

10~15分間隔で陣痛はあったけど、まだ歩いたり、お風呂に入ったりして「あ~まだ余裕」とか思ってたら、明け方4時に急に破水

けっこうな量が出たんだけど、看護師さんは「高位破水だね~」と…。

心の中で、「この量は完全に破水でしょ」と思ってた。

 

そして、それまで耐えられたのに、耐えられないほどの痛みが始まった。

即、旦那にメールして「破水した~来て~」と連絡。

旦那到着した時には、下が激痛。看護師さんにテニスボールを借りて、肛門部を陣痛が来た時に旦那に押してもらって、なんとか耐えるけど、もうやばい痛さ。

何回か破水してたから、あかちゃん大丈夫かな~と思ってたら、看護師さんが「赤ちゃんの心拍が一時的に急に下がっているから酸素マスクつけるね」といわれ、高濃度酸素マスク装着。

でも、マスクをつけると苦しくて外したくなるから、少しずらしてなんとか耐える。今度は寒気が襲ってきた。バスタオルをかけてなんとかしのぐ。次は痛すぎて、陣痛がくると足がつり始める。もうこれは耐えるしかない。

もうこの時は、痛い、苦しい、足がつる、寒い、吐き気で大変だった。

 

もう出したくて、出したくて、看護師さんに子宮口全開になったか聞くも「まだまだ」「いま5センチ」などとぜんぜん進まず。

ついに、陣痛促進剤導入するもなかなか進まず。「まだ~」と聞くと「今9センチ」「あと0.5センチ」と言われ、「なんだよ0.5センチって」と思いながら、ひたすら耐える。

陣痛開始してから、30時間以上経ってやっと分娩室へ。

 

いきんでもなかなか赤ちゃんが出てこない。どうやら私の産道は狭いタイプのようだった。先生に「会陰切るよ~」と言われ、あっという間に麻酔をされて切られる。

赤ちゃんはなかなか出てこない。看護師さんに「お腹押すから、思いっきりお腹に力を入れてね」と言われる。「押す??」と思いながら、陣痛に合わせて、看護師さんが思いっきりみぞおち辺りを押してくる。これは、本気で腹に力を入れないとやばかった。

何回かお腹を押されて、赤ちゃんやっと登場。

2660gの女の子だった。結局トータル38時間くらいかかった初産だった。

 

出産直後も大変だった。

会陰部はきれいに切れたみたいだけど、子宮壁がボロボロでなかなか縫合が大変だったようで、1時間以上かけて縫合された。麻酔がかかっていたけど、これもかなり痛かった。押されたお腹は、手形に内出血。

私よりもっと大変なお産をしてる人もいるけど、あの時はホント大変だった。

著者:SOY

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。