妊娠・出産・育児の情報サイト


湿疹が全く治らない

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

まず生まれて二ヶ月目のある日、息子の顔に切り傷がありました。

息子がよく顔を掻くので、それで血が出たり赤くなったりして、ミトンをつけたのですが、先生や周りの方に、

「ミトンはだめ!手で物を触ったり、触れたりして脳を活性化するんだから!」

と怒られてミトンせずに、過ごしたら、もう赤くなったところから、ぶつぶつが出たり、黄色い膿が出てきたりと…。

 

その時は無知だったので、病院だと初診でお金かかるし、薬代が…と思って、市販のアトピタやジョンソンベビーや買ったものの、もっと酷くなり、触れただけでも大泣きしてしまうほどに。

それを見た母親から、物凄く怒られて、無理やり皮膚科に連れて行かれました。

 

先生からは、市販の薬が合わないだとか、よだれ、母乳、ダニ、ほこりなどで赤ちゃんが赤くなったり酷くなったりしますと説明されて、

「お風呂は石鹸つけず一週間、お湯で洗って下さい。ガーゼは繊維が硬いので使わずに手で洗うか綿百%のタオルで」

と、洗い方まで教えてくれました。

 

薬は少しステロイドが入ってますが、やっぱり治りが早かったです。

ステロイドなので、肌が、息子がと心配してましたが、量を少なくして伸ばして塗って毎日頑張れば、私は今もその薬を使ってません。

 

そして、病院代や、薬代は、乳幼児医療費助成で無料。

もっと早く気付けばよかったと後悔。

 

そして、息子はお湯で洗って、出された薬(プロペトも)で保湿したりして、やっと落ち着きました。

著者:ぬーの

生後4ヶ月の息子がいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。