妊娠・出産・育児の情報サイト


お誕生日は、母親記念日

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての出産後、2ヶ月ちょっとで自分の誕生日でした。

1ヶ月半実家で甘えて過ごしたので、我が家に戻ってからの毎日は慢性的な寝不足と、余裕のなさで毎日必死でした。

 

毎年、誕生日って『おめでとう』と祝ってもらえる日なので、いくつになっても嬉しいし、ちょっぴりワクワクするものです。

だけど、日々の忙しさで、自分の誕生日のことを当日まですっかり忘れていました。

 

朝、母親からのメールで『お誕生日、おめでとう。母になって初めての誕生日、色々感慨深いでしょう。私も、あなたを産んだ時のことを思い出していました。今さらながら、生まれてきてくれて本当にありがとう。おかげで、あんなに可愛い孫も抱っこすることができたしね。』と。

 

『生まれてきてくれてありがとう』という言葉に涙が出てきました。

それと同時に、母への感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

『私を産んでくれてありがとう』

 

自分が母親になり、誕生日の感じ方が変わった気がします。

そして、誕生日は生まれてきてくれた人への『おめでとう』もあるけど、産んでくれた、母親なった人の誕生日でもあるなぁと思いました。

 

だから、私の中で誕生日は母親記念日と名付けました。これからも自分の誕生日には、母親に改めて感謝伝えるする日にしたいと思っています。

著者:けいこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。