妊娠・出産・育児の情報サイト


基礎体温が低かった私が妊娠するまで

結婚して3年目を迎え、8月に出産予定です。

私たちは結婚式の終わり頃から子づくりを始め、周りの友人達を見ていてもすぐに子どもはできるものと思っていました。

 

子づくりを始めるにあたって基礎体温を計り始めたのですが、もともと体温の低い私の基礎体温グラフはガタガタ。その為か毎月頑張っても妊娠はせず…。

周りからは私が痩せすぎているからなど言われ(当時156㎝、43㎏)、しっかりと食べるようになり標準の体重に少し近付きました。

 

またその時期仕事でのストレスが大きかったのも1つの原因かもしれません。

基礎体温をバランス良くする為に毎日たっぷりのハーブティーを飲んでいましたが効果は表れず。

排卵検査薬も試しましたがタイミングが合わず。

夫婦お互いに子どもが大好きで欲しい願望が強いので余計に落ち込むことも多かったです。

 

子づくりを始めて3ヶ月目でお互い病院に行って、体に問題はないか調べてもらうと、何も問題ないとのこと。

その診断に安心しつつも、じゃあどうして妊娠しないのかと不安になりました。

 

その頃から葉酸のサプリメントを飲み始め、そして結婚2年目でお互いに大好きな犬を飼うことに。

愛犬nicoは生後2ヶ月でお家にやってきたのでお世話が大変でしたが、それ以上に癒しと元気と笑顔をもらい家族3人で楽しく過ごしていました。

 

nicoがお家に来て2ヶ月目。

生理が遅れていて、吐き気の症状が出ていたので妊娠検査薬を試してみると

なんと妊娠していました!

旦那さんに報告するととても喜んでくれ、nicoにも伝えると何のことと笑っていました。

愛犬nicoが家族になったことで心が癒され、どうしても妊娠したいという強すぎる思いを少し軽くしてくれたおかげかもしれません。

また葉酸のサプリメントを飲み始めたことも妊娠のための体づくりに役立ったと思います。

 

nicoはうちのコウノトリで、妊娠8ヶ月になる私のお腹をクンクンして大事にしてくれているように思います。

8月には家族4人になるのを今からとても楽しみです。

著者:のり

ぽっちゃりかわいくて少し意地悪な旦那さんと愛犬nicoをこよなく愛すのりです。

食べることが大好きで食べに行くのも自分で料理をするのもとても好きです。

見た目はしっかり者で中身はおっちょこちょいで少し損な気が…。

毎日に楽しみを見つけ、1日を大事に過ごし、過ごして行くことが目標です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。