妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりってこんななの??前向きになれない日々が続いて…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私のつわり6週から始まり、18週まで続きました。

とにかく食べられない!飲めない!吐く!

一日中気持ち悪くて、ソファーに寝たきりのままひたすらワイドショーやサスペンスを見、18時には布団へ、という生活が続きました。

2週間で終わるかな…1ヶ月で終わるかな…安定期には終わるかな……最後にはカレンダーを見ることすら嫌になりました。

 

食べられるものなんてありません。

辛うじて数口食べられるものが、日替わりであるかどうかくらいでした。

抱いていたつわりのイメージと違い、まさか一日中気持ち悪いなんて。

減り続ける体重だけはなんだかうれしかったのですが…。

 

もっとひどい人もいる、分かってます。

赤ちゃんが元気な証拠、分かってます。

でも、前向きになんてなれないんです。こんなんじゃ2人目なんて作れない、と本気で泣きました。

赤ちゃんに語りかける余裕もなく、愛おしいと思う余裕もなく。

そんな自分に罪悪感を覚えました。

精神的にもつらかった日々でした。

 

でも、それでいいんです。

当たり前です。

つらいんです。

落ち込むんです。

前向きになんていられません。

 

世のお母さんはつわりでも家事や仕事をしているのに、と落ち込む私に、夫は「無理する必要なんてないんだから無理しないで休めばいいじゃん」と言って、全ての家事をしてくれました。

その言葉に救われました。

 

つわりでつらいなら、夫に、実家に、頼ろう。

それが私の乗り切り方です。

 

いつかつわりが楽になった時、赤ちゃんに優しく話しかけられます。

散歩もできるし、もちろん家事だって。

つわりでできないことは、その時にがんばればいいんです。

 

無理しない、自分を責めない、そうやって自分を支えてあげることが、唯一できることかな、と思った3ヶ月間でした。

著者:みく

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。