妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦検診後の出血

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

31週目の妊婦検診が14時に終わり、異常はなかったものの、20時頃に生理5日目くらいの茶色い出血がかすれた感じで出ていて、即、病院に連絡。

胎動が1時間に一回もなければ来てくださいとの事でしたが、胎動に注意してなかったので、分からないと答え、取り敢えず病院に行きました。

40分間、お腹に機械を付け、赤ちゃんの心拍をはかりました。その間、胎動があるかみてくださいと言われ、安静にしました。

結果、赤ちゃんの心拍も胎動もあり、内診をしてもらうと、子宮入り口に出血があると確認され、性行為やお腹をぶつけた心あたりを聞かれましたが、思い当たる事がなく…。

妊婦検診の際の内診では?と言うと、分からないが可能性はあると言われました。

 

エコーをして、胎盤や子宮内膜に出血が見られなかったので、入院か自宅に帰るか言われ、自宅を選びました。自宅に帰る場合は1時間に胎動が1回もない、もしくは、お腹の張りが継続的に続き酷くなる、出血がどんどん今より増える場合はまた、病院に連絡するように言われ、帰りました。

その後、家に帰ってから胎動もあり出血も止まりお腹の張りもなく、安心して眠りました。

翌朝、また生理4日目くらいの鮮やかな出血がありましたが、胎動があり、張りもなかったので安静にしました。

著者:モチ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。