妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかの出血・・・!?

ちょうど産休入る手前、職場での壮行会でのことです。職場のみんなからお祝いの花束などを頂き、盛り上がっている最中になんとなくトイレへ。下着を下ろして見てびっくり、ショーツに血がついていました。。ここまで頑張って毎日慎重に過ごしてきたというのに…!頭は真っ白気は動転状態。席に戻るも心ここに在らず。とりあえず体調不良ということで、会を早々に締めてもらい、その日は夫が夜勤だったので実家へ帰宅。急いで病院に連絡をし、事情を話したところ、「入院の可能性もあるのでそのつもりで来てください」、とのこと。

仕事後の妹に車を出してもらい病院に行き、まずはお腹の張りの検査。診療時間後の暗い病院で終始ドキドキしながらの検査でした。そして内診。そこで先生が一言「ですね…」

なんと出血の原因はだったのです。思わず拍子抜けしてしまいましたが、エコーで確認しても赤ちゃんは元気だと言うこと。夜遅くにお仕事をさせてしまったので、先生と看護師さんに平謝り。看護師さんの「何もなくて良かったんだからいいのよ」と言う言葉に救われました。恥ずかしい気持ちもありましたが、気になること心配なことがあれば迷わず病院に連絡するのが大切だと思いました。何もなければそれでよし。

 

その後無事に出産を終え、現在息子は絶賛寝返り中です!

 

著者:たま

五ヶ月の赤ちゃんに毎日振り回されながらも笑顔に癒されてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。