妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠の兆候

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚して3年、そろそろ妊活を始めようと思い始めた矢先の妊娠でした。

運動不足解消の為、毎朝1時間のランニングを1月から4ヶ月ほど続けていました。

ある日、走ろうとするも走れない事に気がつきました。その頃から身体のだるさが続き、せっせとこなしていた家事や掃除もままならなくなり、家で寝ている日が続きました。主人にも、ぼーっとしてるねと言われたこともありました。

生理予定日の1週間後から使える検査薬を早いと思いつつ、生理予定日の次の日に使用したら妊娠発覚!

現在、予定日が分かり10週に入りました。

当時の日記を見返すと、妊娠したであろう翌日から体調や感覚がいつも違うということに気づいていたので、早い段階で気付いたことに自分でも驚いてます。

常日頃から自分の感覚に敏感になっていた事で、早くから食べ物等にも気をつけることが出来たので良かったと思います。

あと、排卵日前後に主人との仲良しのを増やしました。何も考えず月に2回ほどしかしてなかった時は、やっぱり出来ませんでした(笑)

あと、なるべく冷やさないように日頃から心がけていました。(運動、湯船に浸かる、夏場でも生理痛のある時はカイロ、腹巻き、素足を避ける、5本指ソックス、しょうが等)

これから妊娠希望の方や妊娠超初期かもと不安に思われてる方の参考になれば嬉しいです。

 

著者:ローズ

愛知県在住の初マタニティです。

 

身体の声を聞いて食べる物を選ぶようにしています。アーユルヴェーダを始め、バターを溶かして作る、ギーはとても良質な油でお薦めです。

運動も大好きで結婚後にバレエを始め、2回小さな舞台で発表しました。

旅行が趣味でヨーロッパ2週間2回、ハワイに行き、TDLやUSJ、一流ホテルに年に3回程宿泊し、新婚生活を満喫しました。行けるうちに行きたい所に旅行に行って下さいね。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。