妊娠・出産・育児の情報サイト


緊急帝王切開

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

予定日8日を過ぎても産まれる気配がなかったため入院。

入院したその夜に陣痛が来ました。

先の見えない痛みがすごくしんどかったです。

立ち会う予定だった夫もずっと腰をさすってくれました。

17時間経っても下りてこなかったことと、私の体力のことも考慮し、先生が「緊急帝王切開します」とおっしゃりました。

同意書のサインが必要だったのですが、私が書ける状態ではなかったので夫が代筆で書いてくれました。

麻酔は怖かったけど麻酔をすると陣痛がなくなるとのことだったので正直「早く麻酔して~」って感じでした(笑)

全裸になり麻酔をしてもらってから20分くらいで息子は産まれたのですが、羊水が濁っていたためすぐに呼吸をせず産声を聞くまでにほんの少し時間がかかり、その時間が不安で長く感じました。

頭が大きくへその緒も巻きついていたためなかなか下りてこなかったようです。

その後私の体がガタガタ震え始め、暖める機械のようなものを布団に入れてもらいました。

今までお腹にいた赤ちゃんがいきなり体から出たので急激に体温が下がって震えることがあるそうです。

一旦落ち着いたものの翌日からがまたつらかったです。

くしゃみや寝返りをするだけで激痛。部屋にあるトイレに行くだけで何分もかかりました。

縦に切ったので未だに傷が目立っているし、たまに痒くなったりするけど、そんなのどうでもよくなるくらい可愛い息子が産まれてきてくれて本当に幸せです。

 

著者:mai

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。