妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過からの記念日出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

臨月に入り、いつでも生まれていいよーとなった日に前駆陣痛がありました。

「これは予定日より早く産まれるかも?!」

と思っていましたが、それ以降、前兆がなく、検診に行くと元気に動いているものの子宮口も全然開いていないと言われ、予定日が近づくにつれ前駆陣痛のようなものはあるのに、おしるしもないし、周りからは

「どお?産まれそう?」

「まだ産まれない?」

「初産は早めに出てくるって言うけどねー」

「たくさん歩いてる?」

などと言われ、心配してくれるのは有り難いのですが、焦ってくるし、心配だし、放っておいて!!と内心、どうしようもない気持ちでした。

旦那さんはそれほど焦ってもないし、そのおかげで私も、産まれる時は絶対来るから焦らず、赤ちゃんに任せようと心に言い聞かせ、産まれるまでに旦那さんと2人の時間を楽しもうと気持ちを切り替えて、ジンクスの焼肉に行ったりお散歩したり買い物に連れて行ってもらいました。

そして予定日を過ぎ、5日が過ぎた日、前駆陣痛の今までで1番強いのが来たので病院に行きました。

しかし病院に着くとだいぶ収まり、看護師さんに今日は帰ろうかーと言われ帰宅。

次の日はちょうど検診日で「頭は降りてきてるのに開いてないねぇ」と言われ、赤ちゃんの為にも陣痛促進剤打とうかという話になり、2日後に入院することに。

次の日、歩きながらお腹に「早く産まれないと注射打たれるよー」と語りかけ10キロくらい歩きました。

するとその日の夜、前駆陣痛のようなものが!

でも、前も帰されたから一応間隔測ってギリギリまで我慢しよう!と思い夜中の23時から20分間隔の痛みを感じ、一晩寝れず、朝には8分間隔に。

旦那さんは仕事を午前で切り上げてくると言ってくれて、私は母と病院へ。

その前に喫茶店でモーニングを食べました。(笑)これは母も私を産む前モーニングしてたから(笑)

この時すでに5分間隔。病院で先生に診てもらうと、「陣痛ですね、入院しましょう。」との事。

私はまだ元気で5分から7分間隔の陣痛で、その間は笑っていられました。2時頃、旦那さんが仕事から帰ってきて母と交代でついてくれました。

この時痛みが強まってきてベットや枕を掴んでないと耐えられなかったですが、休憩のゾーンがまだあったので旦那さんが冗談を言ったり、どうしたら痛みが和らぐか携帯で検索してくれたりしてて気が紛れました。

それも夕方になると休憩の間隔もなくなり、ずっと背中摩ってもらってました。冗談も通じなくなってました。

でも子宮口がまだまだだと言われ、ひたすら痛みを耐えるしかなく、睡眠不足で眠さも半端ないし少しの休憩で夢見るほど眠かったですがこの子も頑張って出てこようとしてるんだから頑張ろう!と思って、大抵の人は叫ぶと思うのですがなぜかお腹に頑張れー!と言ってました。

寝ちゃダメと言われながら痛みは生理痛のようなものから、お尻の方にきて激痛。鼻からスイカ。看護師さんが長時間の陣痛でえらいだろうからと痛みが中和される注射を打ってくれました。

それから1時間後、子宮口が9センチまで開いたので分娩台に。

もお歩けないってこーゆー事かってゆう感じでやっと分娩台に乗って、イキむタイミングも難しいし、陣痛のタイミングでイキんでと言われても分からない!と思っていましたが、先生がエコー見たときに「赤ちゃん苦しそうだからちょっとひっぱるね!」って言われて、帝王切開になったら怖い!と思い必死にイキみました。

旦那さんはずっとギューってしてくれてて本当に安心しました。

そして約1時後、元気な産声をあげて娘が産まれてきてくれました!

しかも、産まれた日は2人が付き合った日の日にちで、「もう一つ記念日が増えたね!この日の為に産まれてくるの遅れたのかな?」「だとしたらうちの子天才!」と話してました(笑)

約22時間の陣痛で、産まれてからは放心状態、産まれた我が子を抱いて、達成感はありましたが実感湧かないねーって旦那さんと話していました。

日を増すごとに実感と可愛さとで2人ともメロメロで今でも睡眠不足続きですが、日々成長するのが楽しくて可愛くて面白いです。

今では毎月記念日にケーキを食べてます!

予定日を過ぎてもなかなか出てきてくれなくても、

周りに急かされても、我が子にはかならず近々会えます。不安な時はあえて誰とも連絡とらなくても大丈夫です。それを伝えたいなと思い掲載したいなと思いました!これから出産を控えている方、我が子に会える日を楽しみにしててくださいね!!

著者:mimic

今風で言うと授かり婚

付き合って1ヶ月で妊娠判明

26歳で出産、27歳になった今

子育て奮闘中!!

旦那さんとは手を繋い寝るほど仲良しです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。