妊娠・出産・育児の情報サイト


兼業主婦をやっていくためのマインド

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

息子が7ヶ月の時に職場復帰をしましたが、まぁよく保育園で菌をもらってきてしまう息子さん…。

結果的に一年で有給をすべて使いきり、かつそれでも足りずに夏期休暇などでなんとか欠勤扱いにならないようにした一年でした。。

 

子供が体調不良である以上、休まなければならないので、申し訳なさたっぷりではあるが、仕方ないと割りきって休んでました。

 

その代わり、必ず仕事できる日に効率よく業務をこなすこと、急に休んでも周りが戸惑わないように常に進捗報告。

『こいつよく仕事休むけど、いないと困るんだよね』の立ち位置を常にキープできるよう必死!

私は営業職なので、わかりやすく成績を常に全国トップでキープさせてることと、さらにその成約内容もトップで常にいること、またチームの数字管理やらのマネージメントもやりました。

 

とはいえ、何よりも私の家族を大事に思って休ませてくれる、受け入れてくれる職場に感謝感謝で仕事しています。

何よりもその気持ちが大事です。

申し訳なく思ってるだけじゃ、仕事での成果もみられませんし。

皆だって謝ってほしいわけじゃない。はず!

 

まもなく二人目の産休に入りますが、『すぐにまた戻ってきて!』と言ってくれる暖かい職場に本当に感謝しています。

 

ちなみに、家事は手抜きです。

平日の掃除はルンバ頼み。

食事は基本作り溜めで冷凍をちん!

味噌汁だけ作るぐらいかな。

 

うまく手抜きしないと、体が回復しないし!

 

著者:てん

一歳の息子がいるワーキングママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。