妊娠・出産・育児の情報サイト


3年間子供に恵まれず不妊治療で半年で妊娠できました!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は子宮内膜症です。31歳で結婚して、なかなか子供に恵まれず、気づけば3年たってました。

そろそろ不妊治療を考えた方がいいかなと思いながら、近くの病院へ診察に行きました。

結果、子宮筋腫が6cmと5cm大きいのが2つあり、小さいのは沢山ある。左側に卵巣腫瘍もある。それらが原因で妊娠できてないのかも。子宮内膜症でもあるし、手術しましょう。と言われ、手術しました。

卵巣は腫瘍だけとる。

(費用 限度額認定証出して16万ちょっと)

結果、子宮内の癒着があり筋腫を全部とることができなかった。また、卵管が塞がっていることを手術中に確認したと説明をうけ、不妊治療をすすめられました。それも体外受精から。

金額も時間もかかるイメージがあるので、病院選びは技術がいい、結果を出している病院を選びました。薬の副作用で身体は浮腫むし、ストレスもありましたが、私の場合は採卵1回、胚移植1回で(体外受精では授精できず、顕微授精では授精できた)半年で妊娠できました。費用は全部で約90万。助成金で40万戻ってきました。

胚盤胞2個凍結保存してもらってるので、2人目もチャレンジしようと思ってます。

著者:あかねん。

35歳です。

1人目妊娠中です。(10ヵ月)

女の子です。

 

不妊治療(顕微授精)で半年で妊娠できました。3回トライしてできなかったら病院を変えるのも1つの手段です。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。