妊娠・出産・育児の情報サイト


1日に何度も!脈打つような胎動はしゃっくり!?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠15週を過ぎた辺りから、

ピクっと動いたか、気のせいかわからない程の

小さな胎動が起こり始めました。

 

だんだん胎動の感覚はハッキリしてきて、

赤ちゃんがいるんだ!!

という喜びもどんどん大きく、

母性を赤ちゃんが育ててくれている感じ。

 

胎動がはっきりしてきた20週辺りから、

トクン、トクン、トクン、トクンと、

連続して脈打つような胎動が!!!

 

それが、1日に何度もありました。

気がついたら止まっていたり、

先輩ママや、ネットで調べたり、

産婦人科でも何度も訪ねましたが、

 

先輩ママもよくあった!!

と言うし、

ネットではしゃっくりだと書いていました。

 

それでも私はめちゃくちゃ心配で、

産婦人科の先生にも聞くと、

よくあるよー。

と全然心配無いみたい。

しゃっくりかどうかの確証はないけど、

よくあるそうです。

 

赤ちゃんが、羊水の中で呼吸の練習をしているんだとか!!

途中からは生きてる生きてる

と思うことが出来ました。

 

そして今、生後1か月。

今もよくしゃっくりしています!!

おっぱい飲むと止まります。

 

妊娠中を懐かしく思い出します

妊娠中、脈打つような胎動があっても、

おそらく大丈夫みたいです。

どんなことでも、誰かに相談してみると

安心できますね

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

著者:もっちゃん

現在臨月。予定日より6週前まで仕事してました。つわりはかなり軽度でしたが、産休に入ったら足がつったり、動きづらくなったり、

やはり産前休暇は6週前まででギリギリだと感じました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。