妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子の確認

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊婦検診、12週の時に逆子

この時期は逆子の方も多いので、気にしなくて大丈夫ですよ。とのことで何もせず普通に生活していました。

 

次の検診16週で戻っていて一安心しまた。

 

24週の時にまた逆子になってしまい、2週間後に逆子の確認に来て下さいと、言われました。

 

普段はどの向きで寝ていますか?と聞かれ、仰向けが多いと答えた所、仰向けはあまりよくないと言われました。

 

エコーで見ると、左によっているので右向き、右下で寝て下さいとのことですぐ実践しました。

 

慣れないせいか、2日位で右がわの首~鎖骨にかけてが痛みだして、4日後には腕が上がらなくなり、焦りました。

 

病気かな、と心配でしたが、今まで右向きで寝ることがほとんどなかったので、そのせいかと思い、抱きまくらを購入して使用したら、負担がかからなくなったのか、すぐよくなりました!抱き枕にしてから3日位で痛みは全く無くなりびっくりしました。

 

寝るときは、右向きを意識していたものの、目をさますと仰向けかうつ伏せになってることも多々ありました。

 

くせって中々ぬけないものだと実感。

 

最初の一週間位は左側のへそより上で感じる胎動が多かったのが、その後一週間は右側のへそより下で感じる胎動が多くなったので、戻ってくれたかなぁと、思っていましたが確信はなく。

確認にいきましたが、26週で戻ってくれていました。

 

この後は、寝る向きは右でも左でも大丈夫だといわれたので、交互を意識しながらかなぁ、と思いました。

 

なじませるために、散歩もして下さいとのこと。

 

散歩は、24週~毎日30分はするようにしているので、これからも毎日頑張ろうと思います。

著者:あんず

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。