妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかの緊急帝王切開!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初産なので陣痛の痛みがこわくてドキドキ。出産が近付くにつれ眠れない日々を過ごしていましたが、予定日をこえても一向に陣痛がこない。

6日を超過し、とりあえず入院をして様子を見ることに。促進剤を使おうかという話になっていたのですが、その頃ようやく子宮口が1センチ開いて弱い陣痛がやってきました。

いよいよかぁーと思ったのもつかのま、陣痛がくるたびにあかちゃんが苦しくなっているとのこと。胎盤が早くも弱りだして羊水が減っているのが原因だったようで、緊急帝王切開になりました。呑気にお菓子を食べながらテレビをみていたら看護師さんがバタバタと何人もやってきて、あれよあれよと言う間に手術の準備がすすみ、手術室へ。

そこからはあっという間でした。出産の実感もなくどんどん進んでしまいましたが、あかちゃんの泣き声を聞いたときは感動。初めて会えたときの感動といったら…。こんなに可愛いものかと。

どんな出産方法でも母子ともに健康ならそれが一番です。無事に生まれてきてくれたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

著者:みるくもち

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。