妊娠・出産・育児の情報サイト


ベビーカーでお出かけ

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めてお出かけしたのは生後1ヶ月の頃でした。車は運転出来ないので手段は必ずベビーカーで徒歩か電車。4ヶ月の頃には何処へでも出かけられるようになりました。

 

完全母乳だったので持ち物は、オムツ、お尻拭き、着替え、オモチャ、ガーゼ数枚のみです。

とにかく腰や肩、膝が痛くて、極力抱っこ紐は使わずにベビーカーにのせてました。これは0歳から。それが功を奏して、ベビーカーに抵抗のない子になり、外出がかなり楽チンになりました。

同じ4ヶ月のお友達は、ベビーカーがあるのにいつも抱っこ紐でとても大変そう。

ベビーカーに置くと泣いちゃうからとの理由でしたが、うちの子は最初はグズッテいてもベビーカーに乗せて少し歩けば寝てくれるか大人しくなります。

1ヶ月の頃から徹底してベビーカーに乗せてたからだと思います。

もちろん、抱っこは大事ですし今しかできないこと。ただ無理をしてもママの身体は悲鳴をあげちゃうし、イライラしたり疲れたりしてたら子供に辛く当たっちゃうことも多々あると思います。子供はママの精神状態にとても敏感で、ママが緊張してたり不安に思ってると一緒になって泣き出したりします。

私は外出に関しては自分の楽なようにベビーカーにさせてもらってますが、その分お席についた時はいっぱい抱きしめてあげるようにしてます。

楽しくお出かけが出来るように、少しでも参考にして頂けたらと思います。ポイントは、最初のお出かけから徹底する事です。

著者:ぴろこ

仕事もプライベートも充実させたいタイプで、バリバリ働いてました。

産休はギリギリまで入らずに働いてましたが、グウタラしてしてしまう私には返って規則正しい生活が出来て良かったです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。