妊娠・出産・育児の情報サイト


破水したらすぐに産まれるんじゃないの?!24時間以上経過して不安で仕方ない上に、夫の両親が夫よりも早く産婦人科に到着。どう対応したらいいの・・・

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

ゴールデンウィークの深夜に破水しました。

すぐに病院に電話をして、入院の荷物を一式持って向かいました。

事前に色々と調べていたので、特に慌てもせず、冷静でした。

 

夫にも連絡をして、始発で私の里帰り先の田舎まで来てくれるとのこと。

立ち会い出産を希望していたので、破水しているし間に合わないかな。と思いながら、病院で診察。

子宮口は2センチの開きとのことで、取りあえず寝ることになりました。

 

翌朝、6時にラインで親から連絡があり「夫の両親が病院の前にきているそう」とのこと。

えええ?!まだ産まれてないし陣痛もきてないし、夫もきてないよと思った私は、取りあえず夫の両親に電話をすると、ゴールデンウィークなので、早めに車で駆けつけたのこと。

夫は始発ではなく少し遅れて到着。

陣痛もほとんどなく、お昼前に夫と夫の両親と私の親とでお見舞いにきてくれました。

 

なんとかして早く生まなければ、という私の焦りとは裏腹に、その日は暮れてしまいました。

なかなか陣痛がこないので、不安になってネットで破水から出産までの記事を検索すると、時間が経つと危ない、など、不安になるような記事ばかりに目がいってしまい、涙がこぼれました。

夫は「抗生剤も打ってるし大丈夫でしょ」とその一点張りで、優しい言葉を投げかけてくれませんでした。

 

深夜になり、まだ陣痛がこなかったので、取りあえず帰ってもらって休んでもらうことにしました。

不安とストレスか、深夜三時位に吐き気があり、かなり吐きました。

 

ちなみに夫の両親は近くのビジネスホテルに宿泊とのことで、出産するときには絶対苦しんでいる姿は見られたくないなぁと思い、そのことを夫に連絡しました。

「そのくらい分かってるよ」と連絡がきました。

だったらもう少し始めから自分から両親に色々言っておいて欲しいなぁと思うのと同時に、疲れとイライラがピークに達して、かなりの痛みを感じました。

 

「産まれそうだから来て」

と連絡をして、ナースコール。

夫が到着するのと同時に分娩室に入り、無事立ち会い出産のもと、出産できました!

色々忙しい出産でしたが、無事に産むことが出来て良かったです。

著者:ななし

女の子を出産しました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。