妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠性痒疹

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

26週に入った途端最初は足のひざ下に痒みとプツプツと湿疹のようなものが出ました。一週間程家を留守にしてたので「ダニが出ちゃったかな?」と思い市販の痒み止めを塗って部屋中大掃除をして様子を見ていました。

しかし次の日の朝には肘下、夜には胸の下にまで湿疹が出てきてとっても痒く、これはダニじゃないと思い翌日皮膚科へ行くと”妊娠性痒疹”と診断されました。蕁麻疹の一つで、はっきりした原因は分からないそうでホルモンの変化なので起こる事があるそうです。しかし、とても珍しいようで周りの出産経験者にも誰1人”妊娠性痒疹”になった人はいませんでした。

最終的には全身が痒くなっていましたが描くと痕が残ると言われていたので痒くてもひたすら我慢し、飲み薬と塗り薬を処方してもらい、その後、妊娠8ヶ月終わりには痒みも治り湿疹も出なくなり薬も使用せずに済んでいます。

 

ただ、全身が痒かったですが、妊娠初期からお腹だけは毎日2回妊娠線予防の為保湿を欠かさずにいたからかお腹に湿疹が出る事はありませんでした。

妊娠性痒疹に予防というのはないようですが、私の中では保湿が一番効果的だったのでは、と思います。

著者:らい

不妊治療を一年行い、体外受精を経て初めて妊娠することができました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。