妊娠・出産・育児の情報サイト


出産の時は突然に…!

初めての妊娠で里帰り出産をしました!妊娠中期から、約3ヶ月間逆子が治らず35週目に実家へ里帰り。

 

私の親は4歳で離婚し、ずっとシングルマザーでした。母はしばらくの間1人で生活しており、仕事をしている為家事等は放ったらかし…

実家に来てからは、私がご飯を作ったりしていたのですが母と食の好みが全く合わず…メニューに文句を付けられたりと毎日ストレスが溜まりっぱなし…

 

無事に逆子が治り、臨月に入ってからも順調に成長。久しぶりの地元で、幼馴染の友達と食事に行ったりと楽しい日々を過ごしていました!しかし予定日が近付いてくるに連れて、周りからグチグチと言われるようになり精神的に参っていきました。

 

『まだなの?』『予定日過ぎてるのに『ゆっくりした赤ちゃんだね~』母や祖母、親戚から毎日のように聞かれプレッシャーと焦りで何の罪もないお腹の赤ちゃんに苛々してしまいました…里帰りなんてしなければ良かった…私はそう思う事の方が多かったです。旦那さんとも週末しか会えず、1人で耐えて涙していました。

 

出産予定日を超過して7日目。赤ちゃんは下がってきていないし、子宮口もがっちり閉じているとの事で誘発分娩になり入院する事が決まりました。何の兆候も無く、2~3日はかかるかなと言われました。

 

入院前日の夜、いつも通り眠りにつきました。夜中2時トイレに行くとおしるしを確認。その後破水し、陣痛が始まりすぐにタクシーで産院へ!陣痛の感覚はどんどん短くなり、赤ちゃんも一気におりてきてお昼13時に自然分娩で元気な男の子を出産しました!

 

突然始まり、あっという間に終わった出産。目まぐるしい1日でした!お産は何が起こるか分からないと実感した日でした赤ちゃんのタイミングがあったのかな?それとも薬で無理矢理出されるのが嫌だったのかな?笑

その日は、息子以外に4人の赤ちゃんが生まれていて助産師さん達もびっくり!出産って本当に不思議だなぁと思います。

 

著者:marina

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。