妊娠・出産・育児の情報サイト


結局は個人差に落ち着く…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての妊娠。

わからないこと、不安なことが多く、日々ネット検索に明け暮れていた私。

 

出産予定日を週末に控え、『そろそろ子宮口がひらいているかな?』『あかちゃん、さがってきてるかな』とわくわくしながら検診に行ったところ、子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってきていないとのこと。

早速、おうちに帰るとすぐにネット検索!『子宮口開く 出産まで 期間』などなど。ネットによると1cm開いてから2cm開くまでに1週間かかるとも、内診の影響で陣痛に繋がった等々、わかったことは人それぞれ。個人差あり。

 

次の日、朝トイレにて少し出血。『これがおしるし?!』再びネット検索。

おしるしってどんなものなんだろうと調べても、いろんな書き方….

結局個人差に落ち着き、わからなくて不安でもんもんする私。

 

仮におしるしだとして、

おしるしから出産まで 時間』を調べるも、その日のうちに陣痛の人もいれば、1週間かかる人もいるとのことで、調べれば調べるほど個人差に落ち着き答えは出ず。

『いつ産まれるの?』『病気の出血だったらどうしよう』と不安になるばかりでした。

何を調べても結局、個人差ありに落ち着くのでした。

 

そんな私も無事初めての出産を終えました。

相変わらず病後の自分のからだも子どものことも検索する日々ですが、個人差に落ち着くという…笑

 

最終的に私の場合、

自分の身体を信じて、どーんと構えることが楽しいマタニティライフ、子育てが出来るのかなあと思いました!

著者:メグミ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。