妊娠・出産・育児の情報サイト


高齢出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

39週6日。18時30分病院着、診察してから入院するかを見極める!結果、帰ってもええし入院してもええし!家に帰っても痛みとの格闘で何も手につかないから入院するってことに。

数分置きに痛みの波がきており、機械をセットして陣痛?の間隔を図ると5分置きになっていたとのこと。陣痛?激生理痛?区別がつかなかった。結果、陣痛だったらしいけど。

そのまま、ながーい陣痛との戦い。子宮口柔らかくなり、どんどん痛みも増していき、肛門押さえて貰うも、位置がずれてきて義母にそこじゃなーいと叫ぶ始末。

動けるうちにとのことで、早めに陣痛室から分娩台に移動。夜中の日付が変わる頃。

陣痛来るも、たまに睡魔との戦いになり、眠くなり間隔が長くなったりしてしまったので、乳首マッサージで陣痛促進。まー、くるくる陣痛。女性の体は良く出来てるもんだ!

頭が出だした頃から、いきみかたも分かってきて、どんどんいきんだら、頭がでてきたよとか、お目々とあったよとか言ってる!そのあとは、頭がすとーんって出たときの感動、肩がすとーんって出たときの感動。ハンパなかった。数時間苦しんだことがすっとんだ。

パパさんも、立ち会ってくれたんだけど、頭が出てきたまでは居たけど、そのあと、トイレ我慢しきれなくなってトイレ行っちまった!その間に、出産。愛でたし愛でたし。3060g男の子でした!よく泣いてくれてます!

著者:高齢女性

40歳での妊娠です!出産は、41歳となりますが、頑張ります

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。