妊娠・出産・育児の情報サイト


産前・産後は実家に帰るべき!?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

転勤族妻は妊娠が分かった時に「どこで出産するか」という問題に直面します。そんな我が家も例外ではありませんでした。というよりも迷っているのは私だけ。家族、友人からも当たり前に「いつから実家に帰るの?」と聞かれました。

でも私は帰りたくなかったんです。

1つ目の理由はもしかしたら1度きりの妊娠生活かもしれないのに(不妊治療で妊娠したため)夫に臨月のお腹を見せてあげられないこと。

2つ目は全く家事の出来ない夫を残していって大丈夫なのかということ。ゴミ屋敷になるのではないかとかなり心配でした(笑)

そして3つ目、母親があまり好きではないということ。これが最大の原因です。

不仲という訳ではないんです。会えば話もするし、一緒に外出もします。なので、好きではないというより、気が合わない、という方が正しいかも知れません。愚痴が多くネガティブ、人の話を聞かない母。そんな母の世話になり、産前から帰るとなれば最低3ヶ月は一緒に暮らすことになります。

しかも実家は飛行機じゃないと帰れないような遠い所、夫も仕事があるため産まれるまでは会いに来られません。

迷いましたが、最終的には産まれてくる赤ちゃんを優先しようと夫と話し合い、実家に帰ることに。

産前は寂しいながらもなんとか穏やかに過ごし、予定日超過で無事出産。赤ちゃんと共に実家に戻りました。

大変だったのはそこからでした。

慣れない育児、頻回授乳、夜中のおむつ替えに沐浴。母は食事作りと洗濯をしてくれていましたが、日に日に疲れから不機嫌に。私も気を遣ってしまい日中昼寝もできずでした。

食事も作ってくれるだけ有難いのでしょうが、正直授乳のことを考えて、とか産後の体のために、とかいうメニューでもなかったのでそれなら作ってくれなくてもいいな、というレベル。

今は宅配なりお弁当なりなんとでもなる時代。そんなことなら作ってくれなくていいのに・・・。

何故か私がいるから出掛けられない、と言って外出もせず、24時間一緒。更にイライラしてるのが伝わり本当に辛かったです。

しかも詳細は伏せますが、父が理不尽なことで怒り出し母と大喧嘩し一言も口を聞かず険悪な空気の中最後まで過ごすことになり、すっかり気が滅入ってしまいました・・・。

出産し1年以上経ちますが、今でも実家にいたあの産後1ヶ月のことを思い出すと、気持ちが重たくなる程のトラウマに。

尚、実家がしんどいという話をしても、義母や友人に不思議そうにされるのでこの話はあまり周囲にはしていません。

みんながみんな、実家最高!ではないのですけどね・・・

なので、私と同じような状況で実家に戻っての出産を躊躇ってる方がいたら思い切って帰らない、という選択肢もあるよ!と言いたいです。

もちろん産後の体調にもよるのでしょうが、(私は元気だったので余計にそう思うのかも!?)ストレスいっぱいになるくらいならご主人と乗り切る方がご自分と赤ちゃんのためになるかもしれません。

実家には普通に帰省もしますし、しょっちゅう連絡も取りますが、やはり母とは合わないです。

私は娘とそんな母娘関係にならないよう反面教師にしています。

 

因みに実家に帰るのを躊躇った2つ目の理由・・・ゴミ屋敷問題はギリギリセーフ(死語?)でした!

 

著者:うさこ

1歳児の娘と転勤族の夫の3人暮らし。初めての育児は大変ですがなかなか楽しくやっています。

でも家は片付かずめちゃくちゃです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。