妊娠・出産・育児の情報サイト


まさか妊娠!?なんか胸焼けする

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

常に生理不順ではないけど、予定通りに生理がこないこともしばしば。11月1日に生理が来て、2週間後1回、更に1週間後にも仲良ししました。

11月28日を過ぎても生理が来ないため期待と不安から検査薬を使用、結果陰性でした。

その後から無性にレバーが食べたい!なんとなくだるいし腰痛い。これは生理前の症状だ、と思い焼肉屋さんへ。

 

その後も生理がこず、お尻と背中、腰がとっても痛い。胃がなんか気持ち悪い…。という状態が続いたため、12月5日にもう一度検査薬を使うと陽性でした!

 

その日に病院に行くと何も確認できず、来週来てくださいと言われ、翌週の12月14日に病院で嚢胞確認。

胎芽は確認できず、妊娠5週0日とのこと。

現在は妊娠8ヶ月ですが、これまでの胎児の成長からみても、12月14日が妊娠5週0日というのは間違いなさそうです。

 

11月末頃からあった気持ち悪さは妊娠3週頃になります。

そんな早い時期から悪阻があることにびっくり!

陰性だったし、特に何も考えずにレバー食べたり、おかし食べたり、その時食べたいのを食べてたから胎児への影響は大丈夫かな??と不安でしたが、今の所問題なく経過しています。

 

11月末頃から1月(妊娠3ヶ月)まで胃部不快感、腰痛があり、12月中頃から腹痛がありました。

腹痛は産婦人科の先生に相談したらカロナールが処方され、1ヶ月ほど服用していました。1月初めには、腹痛はなくなりました。

 

1月中ごろ(妊娠3ヶ月)から3月(妊娠5ヶ月)まで気持ち悪いだけでなく吐くようになりました。

空腹時に水分を取ると吐くようになってしまったため、仕事中、特に夜勤の時は蒟蒻ゼリーを持って行き、トイレに行ったついでに食べるようにしました。

 

3月中頃(妊娠5ヶ月頃)妊娠には吐き気がだんだんと治まってきました。

 

妊娠超初期は、食べれる時に食べたいものを食べる。

私の場合は炊きたての白ご飯が美味しい!と感じて白米ばかり食べていました。

悪阻中は、炊きたての匂いが嫌になると雑誌で見たことがあったので自分でもびっくりでした。

逆に、大好きだったポテトチップスなど油物は欲しなくなりました。

炭酸のレモンジュースなども飲むとすっきりしたので愛用していました。

白米ばかり食べる生活が1月(妊娠3ヶ月)まで続き、体重が3キロほど減りました。

 

それ以降は、食べると気持ち悪くて吐いてしまうのに、食欲が増えてきました。

今までと同じようにご飯を食べたくなり、肉や魚、お菓子などももりもり食べては吐いていました。食欲に任せて食べると吐いてしまうので、少なめに食べるのが辛かったです。

著者:さくら

初めての妊娠。ずっと子供は欲しくて待ち望んだ妊娠でしたが、仕事の都合から妊娠が分かった時は正直「今か…!」と動揺してしまいました。仕事と妊娠の両立は思っていた以上に難しいですね。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。