妊娠・出産・育児の情報サイト


初産なのに!〇〇のお陰で超スピード安産!!

立ち会い出産希望だった私は、主人が立ち会えるある土日に産まれてくるように、臨月になってから毎日お腹の子どもに頼んでいました。

 

そして、ついにお願いしていた週末の土曜日に!

 

朝から多めのおしるしで、初産ながらも近々産まれてくる予感!

そこでお産がスムーズに進むように近くのスーパーで階段昇り降り10往復!!

2階までの昇り降りとはいえ、踊り場つきの長めの階段で割とキツイ!しかしお産の為!そのまま散歩をして、帰宅してからスクワットも!

 

その日は友達とランチの予定だったので、そのままランチへ・・・

 

ランチ中に生理痛の様な前駆陣痛が来て、夕方に帰宅して、体力温存の為に一眠り。

 

起きてからも前駆陣痛がきていたので、ここで最後の追い込み!

自宅の階段を15分昇り降りし、スクワット80回!

 

疲れて横になった瞬間に大量の破水

破水後に陣痛が始まり、破水後30分かけて病院へ。

 

なんと病院につくと子宮口7cm!

あれよあれよという間に病院に着いて主人も立ち会えて、1時間半後に産まれました!

 

主人も立ち会え、なんと親孝行な子ども!と親バカ全開・・・(笑)

 

初産と思えぬスピード安産も、助産師によるとランチと睡眠で体力あった事や運動をしてお産が進んだ可能性が高いとのこと!

 

ストイックな妊婦さん、体の様子を見ながら、よければ参考にして下さい。

著者:ツナパン

幼稚園教諭、保育士を経て、一児の母をしています。

我が子も他の子も可愛い!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。