妊娠・出産・育児の情報サイト


予定の帝王切開だったのに

f:id:akasuguedi:20170629215238j:plain

f:id:akasuguedi:20170621124928p:plain

一人目が帝王切開だったため、二人目は、日にちの決定している帝王切開…の予定でした。

が、その予定の帝王切開よりも早く、実際の予定日よりも1ヶ月早くに破水

緊急帝王切開での、早朝に出産しました。

予定の帝王切開だったたため、入院準備もしておらず、夜中2時に上の子も起きてしまい、バタバタと準備をして病院に行きました。

 

一人目のときは、後腹?(後陣痛?)にかなり苦しみ、こどもも多呼吸のため大きな病院のNICUへ行ってしまったため(特に大きな問題もなく、今は元気に育っています)

なかなか会えず、ゆっくり休めたものの、退院してからも身体は思うように動かず…よく熱を出し体力もなかなか戻りませんでした。

 

二人目の今回は、前回は入れられなかった背中から入れるチューブ?の痛み止めのお陰で、後腹にもそんなに苦しめられず、本当に帝王切開?!と自他共に驚くほどの回復力で、院内を一人リハビリ散歩。

こどもも予定日より1ヶ月早く産まれたにもかかわらず、2,500g超えで、問題なく元気に育っています。

入院中に上の子をおんぶ、抱っこし、助産師さん達に無理しないでねと言われていました(笑)

 

痛み止めを入れる入れないで、こんなにも産後が違うのか!と驚きと共に、一人目と二人目の出産状況が逆でなくて本当によかったなと思っています。

著者:まりりん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。