妊娠・出産・育児の情報サイト


実家から病院までの実際の時間

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

里帰りで出産予定で実家で過ごしていました。

ある朝4時に陣痛破水がきたので母を起こしてから病院へ連絡。

「すぐ来てください。病院までどのくらいかかりますか?」

と聞かれ、健診時は車で10分で着いたなと思い

「10分程で着います」と伝えました。

 

母に「病院へきてくださいと言われた」

と伝えると

「ちょっと待っててね。お父さん一人で置いておけないから施設へ連絡するわ」と。

うちの父は病気持ちで生活も誰かを必要とする状態です。

母から施設へ連絡。前もって私が出産するときは施設に預かってもらえるという連絡をしていたので、早朝でも預かってもらえることになりました。

 

で、そこから父の施設滞在への準備。私はすでに入院バッグを持って玄関に座って待ってました。陣痛は10分置きに…。

 

父の準備が終わって、施設の人が迎えにくるのかなと思ったら、早朝のために車で送ってから病院へ行くことに。

幸い、父の施設は病院の通り道にあるので遠回りになることはなかったけど、病院についたのは電話してから50分もたってました。

病院スタッフさんたちは途中事故でもあったのかと心配してました。

 

家から病院までの時間。自分で判断しないで家族と話し合ってから決めたほうがいいと思いました。

著者:みうこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。