妊娠・出産・育児の情報サイト


乳腺炎予防

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠中期に夜間の授乳間隔も空いてきたり、引越しをするのに毎日荷造りや荷解きで疲れやストレスがあったのか、2~3日に1回はおっぱいが詰まっていました。

詰まると子供は噛むばかりで全然飲んでくれず、何度も産婦人科へ。

キャベツの外葉を貼って冷やすといいと聞き実践すると少しはよくなりましたが、それでもやっぱり詰まる日々。

朝起きてまたおっぱいが詰まっていたらという恐怖と、詰まった時の授乳の痛さが本当に苦痛でした。

 

そんな時にパパの妹さんが助産師の知り合いから聞いたというオリーブオイルパック(コットンにオリーブオイルをつけ乳首に5分程貼り、その後洗う)。

オリーブオイルが母乳の詰まりを溶かしてくれると。

 

オリーブオイルで?本当に?と思いましたが、もう詰まりたくないと思い実践。

私はお風呂前にコットンを紙テープで貼り、動いても取れないようにしてお風呂で取り、よく洗いその後授乳するようにしました。

 

個人差があるのかもしれませんが、私の場合は2ヵ月程続けたら詰まらなくなりました。

その後も今日はちょっと危ないかな?と思う日のお風呂前にやるようにしたら、あれだけ詰まっていたのがウソのように今では詰まり知らずになりました。

 

あの時オリーブオイルパックを教えてくれた妹さんに感謝です。

著者:ちっぷん

バタバタと育児に追われてますが10ヵ月の息子の日々の成長に喜び、驚かされ、困らされ(笑)楽しく育児してます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。