妊娠・出産・育児の情報サイト


出産後の痛さ…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初産。

陣痛はそれはもう、この世の終わりのような、終わりの見えない痛さでした。

 

でも、陣痛の辛さは出産の喜び、安堵で忘れるんです。

 

ただ、出産後会陰切開の痛みがこんなに辛いなんて、想像を絶していました。

 

すでに出産を経験した友達から会陰切開しなくていいように、オイルを塗ったりマッサージをしたりするといいよとは聞いていました。

でも、仕事の忙しさにかまけて、なにより面倒くさがりの性格から、なんにもせずに出産を迎えました。

 

あとちょっとで産まれるとのとき、赤ちゃんのためにも会陰切開をした方がいいとのことで会陰切開をしたのですが…

私の場合、まさかの肛門の方まで切れたようで傷が深く、まさに地獄の日々の始まりでした。

 

痛みの恐怖からトイレの仕方がわからず、行きたいのに出ない。

時間をかけてふんばろうとするのですが、ずっと座っていると体重がかかるのか痛みが増して、冷や汗ものでした。

授乳をしようにも慣れない上にずっと座っているのが痛すぎて辛い日々でした。

 

毎日痛み止めを飲んで気を紛らわしていました。

 

産後1ヶ月たちますが、まだ痛みがあります。

こんな状態がいつまで続くのか…。

 

会陰切開しないためにも、対策することを心の底からおすすめします。

著者:メグミ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。