妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりが楽になり、ようやく食欲が出てきたと思ったら急に歯が取れた!!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠が発覚してからすぐにつわりの症状に悩まされ、毎日食べれる物を少しずつ食べていましたが、もうすぐ妊娠5ヶ月という時期にはつわりも治り、食欲も出てきました。

 

つわりの時期には食べれなかった物が美味しく食べれる喜びを噛みしめながら、これからマタニティーライフを楽しもうとテンションが上がってきた矢先。

 

大好きなチューイングキャンディを食べていたら、いきなり

 

「ガリッ」

 

という不自然な音が口の中で響き、恐る恐る口の中に手を入れてみると、ずっと前に治療が完了していた歯がまるまる取れていました。

 

衝撃を受けて顔が真っ青になり、急いで歯医者を探しましたがその日は日曜日。

お休みのところばかりで、仕方なくその日は取れた歯を見つめ、もやもやを抱えながら1日を過ごしました。

 

次の日にすぐに歯医者に行き、歯が取れた箇所をみてもらうと、歯の根元の虫歯が悪化したため、取れてしまったとのこと。

本来ならレントゲンを撮って歯の状態を詳しく見て治療をしたいが、妊娠中との事で念のためレントゲンは控え、治療も様子見で、取り急ぎ取れた歯を再度入れてもらいました。

 

他の歯の状態も見てもらったところ、妊娠の影響で歯肉炎が悪化していたり、お口の中の状態がかなりよろしくないと言われました。

産まれてくる赤ちゃんにも影響が出る可能性があるので、今のうちにクリーニングをしていた方がいいとも言われました。

 

急に歯が取れた時はとってもびっくりしましたが、この事がなければ歯医者で歯科検診をする事もなく、口の中の状態が更に悪化し、赤ちゃんにも影響していたかもしれない事を考えればすごくいいタイミングだったなと。

取れた歯に感謝です!

著者:リエ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。