妊娠・出産・育児の情報サイト


長い不妊治療からの妊娠

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初潮以降、不順で毎月生理がこないことが楽だとさえ思ってた学生時代。

長くて半年こないとかも多く、将来は子供が欲しかったので、20代前半から婦人科へ通い始めました。

医師の指導で毎月クロミッドを服用。1日毎食後3回飲んでいた時期もありました。

全く来なくなるとプロゲステロンの注射を打つ生活を4年半。

通ってる途中で結婚。結婚し避妊をやめたらすぐ出来るのかと思ってたけど、なかなか授からず、生理不順はさらに酷くなる一方。

 

思い切って総合病院の不妊外来へ転医、そこで多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

それから自分で調べ、クロミッドは数周期で効果がなかったらステップアップするというのが一般的ということを知り、驚愕。

さらにクロミッドの飲み過ぎは多嚢胞性卵巣症候群を引き起こしやすく、さらに症状を悪化させるとも…。

私の4年半の婦人科通いは何だったのか…と悲しくなりました。

医者に言われ疑問を感じずに素直に薬を服用していたことで、自分の体をさらに妊娠から遠ざけていた…無知だった自分に悔しくなりました。

 

転院先でもクロミッドを服用します、とのことで疑問を持ち、そこではタイミングのみでまた転院。

次は不妊専門クリニック。そこで初めて違う薬を服用しつつ、人工授精までやりました。しかしなかなか妊娠まで至らず。

すでに入籍から丸3年が過ぎていました。

 

悩んで友人や知人に相談し、そこで何人にもオススメされた家から1時間半かかる病院へ転院しました。

多嚢胞性卵巣症候群の手術に力を入れている病院でもあったのですが、夫と話し合った結果、初期検査を全てすぐに採卵、体外受精をすることに。

卵子が育ちすぎ採卵数も多く、術後はHOSSが酷く新鮮胚移植をしましたが陰性。

1周期見送り、凍結胚移植をし、ついに妊娠判定で陽性をいただきました。

転院して3ヶ月での陽性でした。

今までネットの口コミばかり見ていたけれど、実際の口コミの方が参考になると思いました。病院を薦めてくれた友人知人に感謝してます。

 

独身の頃からの婦人科通いから合わせると、妊娠するまで妊娠するまで8年かかりました。不妊治療は結婚当初からしてたので3年半。

あとから結婚した子がどんどん妊娠出産し、「子供は?」と聞かれるのが怖くて、親しい友人に会うのでさえ遠ざかっていた時期もありました。

夫とも不妊治療中は衝突し喧嘩し、夫婦間での温度差で辛い時もあり、何度も泣きました。

赤ちゃんを授かるまでは本当にいろんなことがありました。一筋縄ではいかない理想と現実。私は一生母親になれないんじゃないかと思った時期もありました。

 

ですが、今はお腹の中に赤ちゃんがいて9ヶ月を迎え、胎動も痛く感じるほど順調に育ってくれてます。そんな赤ちゃんにもうすぐ会えます。

お腹の中にいる赤ちゃんと離れ離れになるのは少し寂しいですが、無事に健康で産まれてきてくれることを祈るばかりです。

著者:ちゃ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。